1854年6月27日

kiichigoさんへの返信1

# kiichigo 『嫌がらせかどうかの認識はおいといても、申し訳ないだの真摯に再考いたしますだ言っておいて一ヶ月以上もそのまま放置しっぱなしとは、人をバカにしているとしか思えない。』(2004/06/28 23:42)

# kiichigo 『謝っておいて謝った問題点を継続し続けているという認識が無いのではないですか。』(2004/06/28 23:44)

バカにしていないからこそ、kiichigoさんを始めとする方々のご批判に答えてきたつもりです。
kiichigoさんが、はてな運営者様の対応をまつことにしますとされた後は、運営者の方が当初の記述を基に判断してもらうべきだと考え、細かい変更もせずに、変更する表現を考えていました。
2004年6月11日に運営者の方から連絡をいただき、即日、その返事が削除を希望された方々にも直接伝わっているのかの確認と、それ以外にも同様の思いの方がいるはずという理由で引用の可否について問い合わせました。引用の許可をいただいたのが6月18日です。
不明瞭な表現ながら一段落してから変更するも書きましたが、直接的な批判やご意見が収まり、運営者の方の判断も出たこの時点で一段落したと感じました。
一ヶ月とは言わないまでも、以降の約1週間にわたって「表現の変更」を行なえなかったのは申し訳ないと思っております。
単純に言えば、変更した表現は幾つも思いつくが、どれを取っても今の表現に不満を持つ方が満足されるものではないだろうと思い、変更する表現を決めきれなかったというのが理由です。
ただ、私の表現に対する様々な方の批判(コメント)も残し、それへの返信にもリンクで誘導するなど、当面の措置として、それぞれの記述の理由(真意)を伝えるよう努めていたたつもりですし、「つまらない」と思ったものを「おもしろい」と変更するわけではなく「つまらない」ということをどういう表現で表すかを変更するだけだとも宣言し、直接の表現変更でこそないものの方向性はある程度示していました。不十分に思われるかもしれませんが、完全に放置とは言えないのではないかとも考えています。
嫌がらせについては、6月25日の方で返信しました。

kiichigoさんへの返信2

# kiichigo 『変更するまで消せばすむところを掲示し続けているのだから放置に等しいでしょう。やる予定、するつもり、方向性は示したから放置じゃないなど含め言い逃れのようにしか見えない。』(2004/06/29 08:48)

# sakyo 『極論を言えば、そもそも不適切だとは思わないものを公表したわけですから、完全に放置したとしても、私としては「不適切」だとは思っていません。
そのうえで、「内容」について批判や、「内容」と「表現」双方への批判とともに、(「内容」についての批判は避けているだけで気持ちとしては両方なのでしょうが)「表現」についてのみの批判もあることを考えて、「表現」の変更を、あくまでも「私なりの基準」で決めました。
前述のように私は放置であるとは思っていませんが、「放置」と思われる方がいらっしゃるとしても、変更するまで消せばすむかもしれませんが、「変更するまで消す必要がある」とは思っていません。』(2004/06/29 18:57)

以前、「編集画面で私(sakyo)のダイアリーのURLが目に付くことすら不快だ」と言われているので、万が一にもリファラーが残らないよう、リンクを解除した上で引用してあります。