マルクス主義

hatena:1089168832
社会主義」でも「共産主義」でもなく、マルクス主義とは何でしょうか?である点がちょっとひっかかった質問。18歳の弟に説明するための質問とのこと。
『共産党宣言』(岩波文庫)『空想より科学へ』(岩波文庫)でも読ませておけばいいのでは?と思ってしまうのは、両者を高校入学の時に父親からプレゼントされた私だけなのかもしれないが、さして厚い本でもなく、18歳(高校3年生)ともなれば十分読めると思う。
回答しなかった理由。単純に『共産主義』または『社会主義』という意味で使っているのか、『空想社会主義』との対比として『マルクス主義』としているのか判断できなかったから。多くの回答者は前者ととったようだし、質問者の方も特にコメントで補足していないので、おそらく前者だったのだろう。
しかし、18歳の少年が何で今更『マルクス主義』なんだろう。