私信

ある方が、私のページと特定できない形で、ご意見を書いておられました。
幸い、もしくは不幸にも、私がアンテナに登録している数少ないページの1つだったので、誰に教えられることもなく、それに気付きました。
何のことやら分からないかもしれませんが、以下、そのある方に送ったメッセージからの抜粋です。

建設的なご批判をいただきありがとうございます。

「非建設的だ」とのご批判はイロイロな方から、陰に陽にいただいていますが、
残念ながら、せっかくいただいた建設的なご意見に応えられそうもありません。

・野沢尚さんは、ストーリーや意外性に傾注するあまり、人間が描けていないことがあるが、私は面白い。
・クイーンは面白いかもしれないが、現在出版されている翻訳は言葉が古く、私は読む気になれない。
・赤川次郎は、何を持って面白いとする人がいるのか私には全く分からない。パルプの無駄。
敢えて、ダイアリー以外の例にしましたが、上のようなことを書いているつもりで、
最初の二つについては、他の読者の方に受け入れられないものではあっても身勝手な改善要望などを書くこともできますし、
できるだけ書くようにしたいとは思っています。
最後の1つを挙げなければ、建設的なものになっていく可能性はありますが、
私と同じ趣味の人にとっては読まないで済むリスト、私と逆の趣味の人にとっては読んでみると面白いかもしれないリストとして有効である可能性もあり、
また、私自身、オススメだけを書かれたものはどこまで信用できるか判断に悩んでしまう質でもあるので、
何一つ建設的なことを言えない「下の下」や一部の「下」についても掲載しました。

併せて敢えて私のダイアリーを特定していないのに、私のダイアリー上で返事を書くことに抵抗があるともお伝えしていたのですが、他の方からもいただいていたあまりに非建設的であるというご批判に対する私見にもなっていると思いますので、掲載しておきます。
この記述を含め、よくいただくような批判については、表現変更とともにFAQとしてまとめて記載するつもりです。その時点でこの記述は削除する可能性があります。