shi_moさん(「揉め事」)への返信

貶している人の日記はリファを飛ばさないというコワザを使ったのはいかなる心情なのだろうか。

読めませんでした。「貶している」は「けなしている」ですね。「おとしめる(貶める)」と「けなす(貶す)」が同じ漢字だとは知らなかった。
さて、alpinixさんへの返信にも書きましたが、

検索エンジンはてなダイアリーのシステムが、リンクはそのサイトに対する「好評価」と判断していると思うからです。

ちなみに、URLの直接表記が自動的にa要素に変換されることと、はてなでの「リファ」が通常使われている意味の「リファラー」と違ってリンクを作成した時点で(誰もジャンプしていなくても)記録されるものだということを知らず、URLを一度直接記述して自動リンクされているので、「リファ」は飛んでいると思います。別の管理者の編集画面に表示されるリンク元までが管理者のリンク元に表示されるくらいですから、目に留まる可能性はかなり低めですが。

です。というわけで「小技」を使った自覚はないです。一度自動リンクさせてリファだけ飛ばし、すぐにリンクを削除するという「小技」を見つけましたが。

jizouさんという方の記述からの引用部分については、「あんた達」を「sakyoさん」と脳内変換したうえで、shi_moさんから私への苦言・助言として受け取りました。
ここで、jizouさんが件の発言をされた経緯・事情まで把握・推察する必要はないと思いますし、少なくても私への直接の発言ではないので、以下は、もっぱらshi_moさんに対する返信です。
で、前段ふまえて

自分のものの見方で得た自分の価値観を一方的に押し付けて他人を不快にしている

まあ、他人を不快にしていることは分かっていますよ。不快にさせるために書いたわけではないですが。
ちなみに、

ここがわからないと絶対に人は付いて来ないと思いますよ

とのことですが、おかげさまでそれなりの人間がついてきてくれています。これが、「(私のダイアリーに)ついてこない」という意味でしたら、まだ公開したばかりなので分かりませんが、別についてきてほしいと思って公開しているわけでもないですし。
少なくても、実生活では、それなりの人がついてきてくれています。好き嫌い(やその理由)を、社会的立場などにとらわれず、首尾一貫して表明し、矛盾する言動をしない点を評価していただいているようです。もちろん、表明している私の価値観と異なる価値観の方よりも近い価値観を持った人間の方が多いですけど。
苦しんで価値観や言動を変えるなくても、自分に嘘をつかず、ありのままに振る舞っても人は付いてくるとおもいますよ。それで付いてこない人は、どんなに苦しんで軌道修正したところで、いつかは離れて行く人だと思います。老婆心から…
ケータイ云々について。分かりにくくてすみません、比喩、極論、軽口のあいまったものです。分かっているとは思いますが、別に具体的に名詞の数やケータイの登録数を云々している訳ではないです。
別に「鈍感」と言われることに抵抗はないんですけど、

  • 私の記述に対して批判している方が、私の権利や楽しみを侵害(ちょっと言葉の選択が上手くないなとは思います)していること
  • shi_moさんが私とスペースを共有し、私がshi_moさんとは違うものに価値を見出し楽しんでいること

ついてはどうお考えですか?それと、スペースの共有って、「はてなダイアリー」という狭い意味ですか?それとも「インターネット」という広い意味ですか?私としては、どちらの意味であっても、公にされたモノという意味では一緒だと思っているのですが。
私は、私の記述に不快感を持った方が私のページなり別のページで私を批判・非難されることについて当然のことだと思っていますし、それによって私の権利や楽しみを侵害されているとは思っていません。何を言われても不快感を感じない私の「鈍感」さが、私の評価を不快に感じられる方との違いかもしれません。

そして場の秩序を他人を貶めることでしか解決策を見出せなかったりします

日本語が変じゃないですか?「秩序を解決」の意味が分かりかねます。
とりあえず、「鈍感」という言葉で私を「貶め」ているわけではないと思いますので、一般論なんでしょうが、秩序を「維持」「構築」「回復」というような主旨で、私に対しておっしゃっているものと曲解してお答えします。
コメントに対する返信はともかく、当初の私の記述(shi_moさんが引用されている部分、および前後)での私の記述は、秩序を維持・構築しようとしたモノではありません。また、そうも見えないと思います。コメントへの返信ついてのことでしたら、他人を「貶める」るつもりは毛頭ありあませんが、そう感じられる方がいらっしゃるのでしたら、気をつけなければなりませんね。

人間って悲しい生き物ですね

どうなんでしょう。「sakyoってのは悲しい人間ですね」とかなら同意というか分かりますが、私一人(もしくはそこにコメントをつけた人たち)を見て、「人間」について言うのはどうなんでしょう。世の中、私みたいな人間ばかりなんでしょうかね。あまり自覚はありませんが。

…私は悲しい、さもしい生き物だな。