saizさんへの返信

# saiz 『はじめまして。失礼します。リファを辿ってやってきました。
恐らく私と同じようにこちらで取り上げて頂いた方の殆どがリファによりこの日記の存在を認識しているものと考えますが、「ダイアリ」は人力検索やいわしと違い、言わば個人の趣味の世界ですからランク付けとも捉える事ができる表現は如何なものでしょうか?個人メモ的な使用が目的であれば「はてなアンテナ」の詳細モード編集で「作者欄」等を使用すれば恐らく類似の使い方が可能ではないかと考えます。ちなみにsakyoさんの「いわし発言」等には私も注目させて頂いておりました。一考頂ければ幸いに思います。』(2004/05/26 09:52)

こちらこそ、はじめまして。(2004.5.26の方での)ご指摘ありがとうございました。
リファを辿ってやってきましたとのこと、そうなんですね、「ダイアリ」には自動トラックバック的な機能があるんですね。まったく知りませんでした。

恐らく私と同じようにこちらで取り上げて頂いた方の殆どがリファによりこの日記の存在を認識しているものと考えますが、「ダイアリ」は人力検索やいわしと違い、言わば個人の趣味の世界ですからランク付けとも捉える事ができる表現は如何なものでしょうか?

存在を認識については、そのようです。むしろ、それ以外の方々は誰も認識していないと思います(笑)
「ランクという形でなく、個々に批判・賞賛した方がよい」ということでしたら、ちょっと考えます。建設的でない批判・悪評は価値がないと思っていますが、無数に氾濫するブログ全てについて建設的な批判をするのは困難ですし、それがムリならやるなと言われてしまえば何もできなくなってしまいます。(何もするなと言われればそれはそれで考えます)話はずれますが、この論理だと、何かを褒めるにしても他の同様のモノを全て試してから褒めないと公平ではないですからね。批判も賞賛もできないとなれば、書けることと言えば他人とまったく関わらない極私的な心情だけになってしまいます。極論ですし、もちろんそういう事がおっしゃりたいのでないことは分かってますが。
ともあれ、批判をしたりされたりする場合に、それが趣味であるか、有償であるか、無償であるかといった問題は、直接は関係ないと思っております。

個人メモ的な使用が目的であれば「はてなアンテナ」の詳細モード編集で「作者欄」等を使用すれば恐らく類似の使い方が可能ではないかと考えます。

これはちょっと使い方が分かりませんが、ここに挙げたサイトは全て、更新をチェックしたいわけではないのです。「上」にあてはまるものがあれば、もちろんアンテナにいれますし、「はてなダイアリ」以外のブログでアンテナに入れているものもあります。
そして、個人メモ的な使用が目的であれば、プライベートモードにします。というよりもローカルのウェブサーバーで自作のスクリプトで日記をつけているので、それでことたりています。
このページが個人の趣味の世界かどうかは別として、前述のように、それを広く公開している以上、私が人様のブログや回答について自由に感想を書くのと同様に、私の記事や回答・投稿を批判されても仕方ないと思いますし、歓迎します。もちろん、自分が批判されたときにそれを快く見聞きできるかどうかは分かりませんが、少なくても「うるさい」と言ってすませたり、無視することはしない覚悟でおります。対象が、「自分は他人の批判をしないので、自分の批判も許さない」といった方の場合にどうするかというのは難しいところですし、言葉遣いには気をつけなければいけないとは思います。

ちなみにsakyoさんの「いわし発言」等には私も注目させて頂いておりました。一考頂ければ幸いに思います。

悪い意味で注目されてなければいいのですが(笑)まさか、こんな僻地にこんなに反応があると思っていなかったのですが、真摯に再考いたします。