kiichigoさんへの返信

# kiichigo 『そういうことを書くのやめてください
嫌いなら使うな
ワールドワイドに公開する価値があると思ってこんな日記公開しているのか』

前述の理由でやめるつもりはありません。(今のところ)

嫌いなら使うな

ご尤もです。閲覧者としては、上記のようになるべく見ないようにしています。
例え話は本筋とずれがちで、余計なツッコミ所を増やすだけなので好きではないのですが、
小説を読むのが嫌いな人であっても、小説を書く自由も、たまたま読んだ小説をつまらないと評する権利もあると思っています。もちろん、小説を数多く読んだ人よりも優れたものを書くのは容易ではないですし、批評にしても説得力がないかもしれませんが。嫌いなら読むな、嫌いなら評するなというのは少し違うかなと思います。
私が「はてなダイアリー」を嫌いな理由は大きく分けて2つあり、1つは私が頻繁に利用する検索エンジンが当初想定していなかったシステムであるために、私にとって不利益だというごく私的なものです。これは、ブログシステム全般ですが。これについては、キーワードやモジュールをできるだけ組み込まない、このダイアリーへのリンクを(いわしなどで)自ら作成しないという形で、私や私と同じように思う数少ない方にとって不利益にならないように努めております。
もう1つ、ブログシステムによって(ADSLなどの常時接続環境の普及も相まって)ウェブコンテンツ作成の敷居が低くなりました。これによって、新たに良質のコンテンツを入手しやすくなったことも事実だと思いますが、その反面、内容の薄いコンテンツ、重複する内容のコンテンツが増えたとも思っています。良い面も悪い面もあると思いますが、本当に良質なコンテンツは敷居が高くても世に出るものだと思っていますので、後者の弊害を重視し、ブログシステムを嫌いだと感じています。その意味で、このページの内容は十分に吟味しなければならないと思っていましたが、改めてその思いを強くしました。
同感されるかどうかは別として、このような考え方についてご理解いただければ幸いです。

ワールドワイドに公開する価値があると思ってこんな日記公開しているのか

の一言をいただき、これを削除せずに残すことで、kiichigoさんの私に対する意見を甘受しているわけですから、お互い様ということにはならないでしょうか?
私も人に見せる目的で書いていませんと明記しなければ公平ではないですかね?