1854年6月27日

# kiichigo掲示し続けるということは、嫌がらせ行為を継続していると私は受け止めていますが、継続しているのだという意識はあるのでしょうか?』(2004/06/27 17:12)

# sakyo嫌がらせをしてるつもりがないということは、再三申し上げてきたつもりです。』(2004/06/27 17:31)

# kiichigo 『自分がそのつもりでなくとも誰かにとって嫌がらせになっているという認識も無いと言うことですか?』(2004/06/27 18:33)

# sakyo 『何を嫌がらせと思うかは人それぞれだとは思いますが、私の記述に嫌がらせの意図はありませんし、公表されているものについて感想を書くことが嫌がらせにあたるとは考えません。』(2004/06/27 22:19)

# kiichigo
あなたが嫌がらせのつもりかそうでないかはここでは関係ありません。
「公表されているものについて感想を書くこと」が「嫌がらせ」の十分条件にならないことも良くわかっているので教えていただく必要はありません。
「公表されているものについての感想である」という事は「嫌がらせにならない」という十分条件でも無い事は明白ですが、18540106は誰に対しても嫌がらせにはなっていないという認識なのでしょうか?
(2004/06/27 22:46)

# sakyo 『私としては、1854年1月6日の記述は、誰かに対する嫌がらせのつもりで書いたわけではなく、また今も嫌がらせであるとは思っていない、としかお応えできません。
本人が意図しているかどうかは別として、受け取る側が嫌がる言動であれば嫌がらせであるという考え方も理解できますが、受け取る側が嫌がる全ての言動が嫌がらせであるとは考えておりません。
そのうえで、公表されているものについて感想を書くこと嫌がらせではないと思っているということです。
kiichigoさんの考える嫌がらせ十分条件を教えていただければ別のお応えもできるかもしれませんが、今の時点で私が申し上げられるのはこれくらいです。』(2004/06/29 01:57)

# kiichigo
受け取る側が嫌がっていることだけで嫌がらせの十分条件とはしていません。 受け取る側に非が無く、発する側にそうせざる十分な理由が無く、受け取る側が嫌だと表明した後も継続していれば、嫌がらせである十分条件を満たしていると考えますがいかがですか?
(2004/06/29 08:53)

# sakyo 『公表されているものである以上、陰に陽に感想を書かれる・言われることは避けられないと考えます。強いて言うなら、(否定的な)感想を書かれたくないのに公表していることに非があるとは言えるかもしれません。もちろん、私はkiichigoさんに非があるとも、ダイアリーを公開するなと言ってるわけでもなく、kiichigoさんの定義する嫌がらせに則ったうえで嫌がらせ十分条件を満たしていないと判断する道もあるという一例を挙げただけであり、公表するなという意味ではないので、誤解なされないように。
私としては、受け取る側に非があろうとなかろうと、受け取る側が嫌だと表明しているか否かに関係なく、不特定多数に向けて公表されているものについて感想を書くことに、そうせざるをえない十分な理由は必要なく、敢えて言うならば「思ったことを書きたい」が十分な理由であると思ってます。』(2004/06/29 19:30)

# kiichigo
受け取る側に非が無く、発する側にそうせざる十分な理由が無く、受け取る側が嫌だと表明した後も継続していたとしても、発する側が「思ったことを書きたい」のであれば、嫌がらせの十分条件では無い

という解釈しましたが、私のこの解釈はあっていますか?

先に「受け取る側が嫌がる言動であれば嫌がらせであるという考え方も理解できる」といいましたが、上記解釈があっているのならば、「思ったことを書きたい」を満たさない場合のみに成り立つようです。
そうで無いならばたとえばどういった条件を満たせば嫌がらせになるという理解なのかを聞かせてもらえますか?
(2004/06/29 19:51)

# sakyo 『はじめに、言葉の意味にはあまりとらわれず、どういう文脈で、どのような意図で使われているかを考える質なので、一般論として私が思う「嫌がらせ」の意味を伝えることに意義を感じません。
そもそも、嫌がらせという単語を出されたのはkiichigoさんですから、kiichigoさんの考える嫌がらせ十分条件を満たしているかついての私の見解を伝えることで十分だと考えています。
さて、解釈について。
公表しなければ良くも悪くも感想を書かれないので、(否定的な)感想を書かれるということについて、受け取る側に非が無いとは言えない。つまり、kiichigoさんの提示された3つの条件のうち、1つめの条件の評価について見解が異なるということです。
また、公表されたものに対して感想を書くことにそうせざるを得ない十分な理由は必要なく、敢えて言うならば思ったことを書きたいで十分であると思うので、2つ目の条件も成立しないと考えます。』(2004/06/29 23:30)

以前、「編集画面で私(sakyo)のダイアリーのURLが目に付くことすら不快だ」と言われているので、万が一にもリファラーが残らないよう、リンクを解除した上で引用してあります。