saizさん(「正直なところ」)への返信2

  • 記載対象者が押しかけてくるとは想定していなかった。
  • よって、自分の意図とは別に『いきなり』意見を投げつける形となってしまった。

については、既述のようにまさにその通りなんです。コメントへの対応に大わらわという形で報いを受けております。
「まあ、宣戦布告していようがしていまいが戦争は戦争…」と書こうと思ったんですけど、誤解を招きそうなので表現変更。「表立って言おうが陰で言おうが、悪口は悪口。陰口だって伝わる可能性はある。伝わって困ることは誰にも言うな」と思ってますので、相応の報いだと思っております。しかも、削除するというより簡単な対応もありますし。

仮に最初からそれらを想定しての事だとしたら、もう少し別の表現にて書かれていたかもしれないなと思いました

「覆水盆に返らず」、今更肯定しても否定しても仕方ないし、「もしあの時年金を払っていればこの法案は通っていたかも」といった仮定の話は意味がないと思っていますが、私へのプラス方向の評価として受けておきます。

また、各申し出に対しても個々に対応されるみたいなのでこれ以上特に言いたい事も無いです。

えっと、全ての申し出を受けて全体的に表現を変えようかとは考えていますが、申し出に個々に対応するつもりも、そう書いたつもりもないです。個々のコメントには対応(返事)しているので、そういう意味かな。

無理やりまとめるとすれば、少し不謹慎かもしれませんが『楽しかった』に落ち着きますかね。

実生活でこれ以上の発言をしたり、ヨソでもう少しキツめの表現をしたりしていても、「よく言った」と言われるばかりで物足りなかったので、私も『楽しかった』…と書いたら反発受けますかね。受けますね。冗談です。
「我ながらウザイ日記。」の削除された部分についての考えを述べれば、「論理屋」と言ってもらえるようなコトを書けるかもしれませんが、あの部分を除くと「感想」といった印象なので、こんな感じの返事で失礼します。
リンク元リファラー)に興味がある人(作成者)は告知しなくても見る」「あるページの閲覧者に、そのページに言及しているヨソのページを知らせるかどうかは、作成者の自由」と思ってますので、saizさんの日記の方に、この返信を記したことは告知しません。
急いで追記!あくまでも私の考えであり、言及したことを相手のページに書くのが真摯な態度だという考え方もあると思いますし、ここでのコメントのようにその告知が作成者によって削除可能であればその方がいいのかもしれません。ということで、saizさんがつけられたコメントを非難しているわけではありません。返信を希望されているのか、書きたいだけなのかが分かりやすい分、ありがたくすら思っております。