alpinixさん(「2004-5-26 第百九夜 エッセイ?」)への返信

下の下だけはリンク貼ってない(リファ飛ばしてない)のはちと作為に過ぎるんじゃないですか?

検索エンジンはてなダイアリーのシステムが、リンクはそのサイトに対する「好評価」と判断していると思うからです。
ちなみに、URLの直接表記が自動的にa要素に変換されることと、はてなでの「リファ」が通常使われている意味の「リファラー」と違ってリンクを作成した時点で(誰もジャンプしていなくても)記録されるものだということを知らず、URLを一度直接記述して自動リンクされているので、「リファ」は飛んでいると思います。別の管理者の編集画面に表示されるリンク元までが管理者のリンク元に表示されるくらいですから、目に留まる可能性はかなり低めですが。
今後どうしましょう。「オマエの所をつまらないと書いたぞ」と相手方のページにコメント投稿した方がいいんでしょうかね?id:alpinixさん。(あいや、返信をお願いしてるわけじゃないです。マネしただけです)
しかし、「Aさんが○月×日の編集画面をX回も開いている」ことまで分かるのか。スゴイな。

上のランクに入るべきものを(今は存在しなくとも理想形として)紹介して欲しかった

(具体的なページを)書くつもりだったんですけど、今の時点で書くと相手の方に迷惑かなということで、とりあえずコメントへの返信に忙殺されております。
ただ、私が一定量読んだダイアリーは全て挙げてありますから、はてなダイアリー内にはないですね。それと、面白いと思い、実際アンテナに登録しているようなものは、ブログ的な要素が少なく日記に限りなく近いものや、まさに日記ばかりですが。まあ、ブログの定義とは何ぞやって話もありますが。
他の部分については、1984年1月で書いていることと重複するので省略します。