1854年1月14日

# kiichigo 『削除を求めてきたすべての人の削除の要望を応える、その労力の問題ですか?単に悪意に満ちた嫌がらせを継続したいだけではないですか?』

# sasada 『sakyoさん、あなたがあなた自身のダイアリーの内容・表現についてどう考えておられるにせよ、現実に1週間にわたり御不快を訴えられている方がいる事実は、謙虚に受け止めるべきだと思います。少なくても「削除は願うが私にはそれを伝えない方、どうでもいいと思う方」と、実際に御不快を訴え、削除を希望されている方を同列に扱うのは適切とは言いがたいと思います。ネットも現実社会の一部であることはsakyoさんにも御同意いただけることでしょう。一般社会の常識を基準とした判断と対処を御検討いただけませんでしょうか。』(2004/06/05 04:01)

kiichigoさんへの返信

どちらも、「いいえ」です。

sasadaさんへの返信

sakyoさん、あなたがあなた自身のダイアリーの内容・表現についてどう考えておられるにせよ、現実に1週間にわたり御不快を訴えられている方がいる事実は、謙虚に受け止めるべきだと思います。

謙虚と自分で強調すると傲慢になってしまうことに今気付きました。過去の私の記述から謙虚真摯を削除したい思いです。
さて、傲慢な言い方になりますが、謙虚に受け止めているつもりです。問題は、謙虚な言動が人によって異なることなんでしょうね。

少なくても「削除は願うが私にはそれを伝えない方、どうでもいいと思う方」と、実際に御不快を訴え、削除を希望されている方を同列に扱うのは適切とは言いがたいと思います。

不快感を訴えている方を基準にしているつもりです。何も言わない方も、kiichigoさんと同様に、もしくはそれ以上にご不快に思っていらっしゃるだろうと思っております。
声を上げる一人を少数意見としているならともかく、一人声を上げている方の、私にとって不利な意見を多数意見として解釈していることは不適切とは言いがたいと思います。

ネットも現実社会の一部であることはsakyoさんにも御同意いただけることでしょう。一般社会の常識を基準とした判断と対処を御検討いただけませんでしょうか。

現実社会では、むしろもっと偏屈に生活しております。仲のいい人であれ初対面の人であれ、年齢や社会的地位に関係なく、本人に責のないことがら以外について、面白いと思えば面白いとつまらないと思えばつまらないと発言しています。
常識的ではない言動に見えると思いますが、非常識な人間が被る弊害も受け入れたうえで、私なりの基準で対処しているつもりです。