国会議員

hatena:1086806102
おちょくったサイトと質問文にあるように、ネタ要素の強い質問。
ん〜、Tさんのような某・野党系の議員に関しては議員特権よりも正義感や名誉欲なんではないかと思う。某・与党系、北の大地のSさんとかは利権と名誉欲でないかと思う。現最大野党の人は、その成り立ちから当然なのだけど、両者が混在、または両方ともって印象。
ちなみに、aki73ixさんのコメント、小泉首相の第二回公判が15日に控えてることを殆どの人が知らないということからも、今の人がどれだけ政治に無関心かは推し量れると思いますについて…訴状(www.jca.apc.org/~altmedka/2003aku/aku752.html)しか読んでいないが、むしろ政治(とついでに少しだけ法律)に関心があれば、関心を持たなくて当然ではないかと思う。
それよりも、訴状を読むかぎり、原告側は婦女暴行事件に関して記事だけでなく取材源についても明らかにせざるをえなくなると思うので、報道の自由・取材源の秘匿・プライバシーの保護といった別の視点で関心はある。担当判事に同情。
以上、ネタっぽい質問なので投稿せず。