国賊

hatena:1085910746 ☞
回答した人らとはおそらく違う視点で注目した質問。いわしに投稿するには、やや攻撃的にすぎる感想。
個人を挙げるのはすごい、そして挙げられた「国賊」たちも。
世界でも有数の経済規模と、それにしてはやや小さめの、それでもそれなりの政治的影響力を持つ国、その一億超の国民に、たった一人で害を与えたってことは、その人の持つ力・影響力は凄まじい。
何年スパンで答えてるのだろうか?別に、「国賊の中でも最たる者」という質問ではないから、沢山いる国賊の一人を挙げただけなのか?
それにしても、挙げられてる理由があまりに小さい。それがなければ、日本は数倍よくなっていたのだろうか。
逆に、政党、行政、マスコミが挙げられていても、彼らは国民の代表であったり、国民の支持を得ていると思ってしまう。
難しい質問に安易な回答群という印象。

http://www.hatena.ne.jp/1085910746に回答した方に質問です。

貴方の挙げた国賊がもしいなければ、今の日本はどれくらい良くなっていたと思いますか?

というのはどうだろう。もしくは、

http://www.hatena.ne.jp/1085910746に回答した方に質問です。

貴方の挙げた国賊に対して、または国賊のした蛮行に対して、貴方はどのような対処をしましたか?

とか。