1854年1月8日

# kiichigo 『「感情的なコメント」とありますが、感情面以外では何も文句はないですよ。何をしようと貴方の勝手です。
私はただ私の行為(日記の公開)に対して、「嫌い」「質が低い」「無駄だ」「下」「断りと文体が矛盾してる」「ダメ人間」「携帯のメモリも少ないのだろう」だのと突然非難されたことへの、感情的な反発でしかありません。
落ち着いてみれば単にはてなIDの向こうに人がいることを実感してなかっただけの論理屋さんかなという印象です。』

感情面以外では何も文句はない分かって助かります。質問・回答からあまり感情的な発言をされる方だとは思っていなかったこともあり、私が「つまらない」という感情を吐露しているのと同様に単に感情を述べられているだけなのか、そのつもりがないのか分からなかったもので。
落ち着いて考えれば、私の言葉をそのまま使って、私に文句というか感情を伝えているわけですから、感情的というよりも、上手な返しですね。私の誤解でした。

私はただ私の行為(日記の公開)に対して、「嫌い」「質が低い」「無駄だ」「下」「断りと文体が矛盾してる」「ダメ人間」「携帯のメモリも少ないのだろう」だのと突然非難されたことへの、感情的な反発でしかありません。

文面上は、「無駄だ」は私の行為(日記の公開)にはかけていませんし、かかってないと思います。まあ、一つ一つの言葉についておっしゃっているわけではないと思うので、些細なことですが。

落ち着いてみれば単にはてなIDの向こうに人がいることを実感してなかっただけの論理屋さんかなという印象です。

私の感情を論理抜きで記述したページへの批判を受け、努めて論理で説明してみました。
私自身は、あるモノの好き嫌いを判断するとき、自分の言動を決定する時、論理で判断しているわけではなく、感情で判断してます。ただ、それを人に説明する時には、結論だけでなく、過程や理由も論理的に説明するよう努めるよう心がけています。
お暇なら、コメントを受けていない記述(人力検索へのコメントなど)を見てもらえれば、どこにも論理がないことは分かってもらえると思います。さらにお暇なら、いわしや人力検索での回答を見てもらえれば、論理的な説明を心がけていることも分かってもらえるのではないかなと期待しています。ただ、大した人間でも、論理的な人間でもないので時間の無駄とお感じになられる可能性が極めて高いと自覚しておりますが。(既にそう感じてこの返信もご覧になってないかなとも思っています)
とりあえず、お褒めの言葉を受け取っておきます。
ちなみに、人がいることは十分に実感していますよ。テレビ番組や映画について褒めるときけなすとき、特定の商品を賞賛するとき非難する時、そしてウェブコンテンツについて感想を述べる時、その対象が人間であることは十分に理解しているつもりです。ただ、対象とした人が私の記述・感想を目にする可能性の大小、対象との距離によって言動は変えないようにしています。実生活でも人の悪口(というか批判)はしますが、「陰口」は言わないようにしています。例え対象が目の前にいなくても、伝わって困ることは心の中に留めます。
心の中愚民とでも侮蔑してください。