( ◎Д)y-~~さんへの返信

# ( ◎Д)y-~~ (2004/05/27 15:27)

はてなダイアリーでは、キーワードが自動的にリンクになり、意外な発見や出会いが起こるとを楽しんで頂ける方にご利用いただければと考えております。 はてな社長近藤氏が主に書いているはてなダイアリー日記より。

キーワード自動リンクオフが有料オプションになっていることについて。マンションの自治会に出るのがどうしてもイヤだったら月3000円払ってください、みたいな感じですよ(笑)。はてなに入ってるなら、キーワードリンクはやってください、それがイヤならお金払ってください、と。 波状言論07号(4月配信A号)近藤氏ロングインタビュー「はてなが拓くネットコミュニティ」前編 より。

ということなので、そういう開発者の考え方を含めて利用の是非をお考えになってもよろしいかと思います。なお、こちらの日記のことはあちらこちらの方のトラックバックやリンク、2chでも拝見しました。公開している限り誰にも知られないですむ辺境などないですから、プライベートモードにされるか、「儀礼的無関心」でもお願いされると良いかと思います。そのお願いに他の方が従ってくれるかどうかはわかりませんけども。

キーワードについての説明(の引用)ありがとうございます。「なるほど」という感想です。
グチは、文字通り「愚痴」で、「改善要求」でも「そうすべき」と思ってるわけでもないです。

ということなので、そういう開発者の考え方を含めて利用の是非をお考えになってもよろしいかと思います。

前述のような理由で、「グチ」を書きつつ、使うことにしました。

こちらの日記のことはあちらこちらの方のトラックバックやリンク、2chでも拝見しました。公開している限り誰にも知られないですむ辺境などないですから、プライベートモードにされるか、「儀礼的無関心」でもお願いされると良いかと思います。そのお願いに他の方が従ってくれるかどうかはわかりませんけども。

2chもなんだ…ニュース速報+のスレッドタイトルをザッと眺めるのと、特定の情報を調べる時に敢えて見る以外は使わないんですよね。さすが2ch、こんな「辺境」まで。
「誰にも知られないですむ」とは思っていないです。5月26日に公開して、どこにもURLを書いていなくて、リファラって言ってもまさか書いただけで記録されるとは思ってなかったし、記録されるのを知ってもこちらで挙げているページの作者さん(リファラで知った人)がここに言及しなければ見るのはご当人だけだし、人気のあるページだったら数多のリファラに埋もれて目立たないだろうし、ということで「僻地」と書きました。別に、「僻地」だから見逃してくれという意味でもないです。単純に、反応の多さに驚いた次第です。(ちなみに、最近更新されたものがリストアップされてるのくらいは知ってましたけど、それにしても四六時中チェックしてないかぎりすぐ別の更新で上書きされるし)
公開しておいて「無関心」をお願いするのは、どうも抵抗がありますね。もっとも、2chで晒されていてこの程度の反応の数ってことは、関心を持っている人は少ないんでしょうが。いや、「反応しろ」って言ってるわけじゃないです。