miuriaさんへの返信

# miuria (2004/05/27 10:26)

はじめまして。ちょっとお邪魔します。批判する・される・それを公開することは個人の自由であるし、趣味・無償であるということも直接は関係無いと仰っておられるので、それについては余計な事を言うつもりはありませんが、名誉毀損とかマナーとしての良し悪しではなく、もっと別の感情の部分で考えてみたらどうでしょう。

1月6日の項に挙げられた中で下の方にランクされている方々は少なからず不快感を覚えていると思いますが、不快感という感情とは別に “悲しく”なる方もいらっしゃるのではないかと思います。自分は趣味で日記をつけ、コメント欄で交流しているだけなのに何故批判されなければならないのか、と。今まで日記をつけていたことが無意味に思え、ダイアリーをやめようかと思うかもしれません。

「あなたのせいで」と脅すつもりもありませんが、もしそのようなことがあるとしたら…と考えた時にsakyoさんはどう思われますか?「誰がダイアリーをやめようと自分には関係ないし、知ったことじゃない」とお思いになるなら仕方の無いことですが…。

女々しい感情論ではありますが、御一考ください。せめてリソースの無駄という表現を緩和していただけると、いくらか摩擦も少なくなるかと思います。 sakyoさんにとってはリソースの無駄でも他の方にとってはそうでもなかったりしますし、その点だけでも再考していただけると幸いに思います。

駄文長文、失礼いたしました。

先に結論だけ書きます。
ご意見を聞き流すつもりはなく真摯に拝聴いたしますが、現時点では言葉遣い、表現の変更以外については考えておりません。つまり、表現はある程度変更しようと思っています。
今悩んでいるのは、このままの状態にしておいて批判が一段落するなり、(出す方がいれば)はてなへの削除依頼が拒否された時点で表現を変えようか、即刻表現を変えようかという点です。専ら表現の問題であるというのなら、即刻表現を変更すればすむのですが、どんな表現であれ「私は興味を持って読むことは出来ない」といった主旨のことを記述すること自体に問題があるというご意見も多く感じています。もう1つは、リソースの無駄という表現に専ら非難が集まっている気もしますが。
さて、どうしましょう。とりあえずは、いろいろといただいているご意見を承り、それについて考えることで時間が消費されている状態です。表現の緩和については九分九厘*1実行するつもりですが、全ての表現を「他の人は知らないが私は〜と思う」として収まることでもないと思いますので、どうすれば「緩和」になるのでしょう。
「映画やドラマ、後悔されている日記について『つまらない』という感想を公に記述する際、どのような表現を使うべきだと思いますか?『不快感を与えないように』といったものでなく、具体的なものでお願いします。『他人、他人の創作物への否定的な評価は公にすべきではない』というご意見はご遠慮ください」という質問をしてみようかな。。
閑話休題
趣味で日記をつけ、コメント欄で交流しているだけという方について。はてなへの登録が無料であり、プライベートモードで特定のユーザーにのみ閲覧を許可することもできるということで、全く考慮していません。申し訳ありません。
私の記述のせいで、ダイアリーを書かれている方なり、それを楽しみにしている方に不快感を与えたり、悲しくさせたり、コンテンツの削除などの迷惑をかける可能性について。表現の緩和以外は考えていません。
いろいろと言い訳は書けますが、現時点では「誰がダイアリーをやめようと自分には関係ないし、知ったことじゃないと思われてもいい」ということにしておきます。(後日追記をするかもしれません)
取りつく島もないといった感じの返事になってしまい申し訳ありませんが、これまでの記載と重複する部分も多くなるので、とりあえずこれでお答えとさせていただきます。

*1:ちなみに、「九分九厘」は9.9%という意味ではなく、頭に「九割」が省略され99.9%という意味だと理解してるんですが、あってますかね。

# Reiko_Kato 『九分九厘は十分に対してなので、99%の意味です。』(2004/06/09 13:14)

# sakyo 『ありがとうございます。(ご指摘と、わざわざこんなトコまで読んでもらってることに)五分五分も十分に対してってのを最近知りました。
TWWのファンサイトやってるんですね、何処かですれちがってるかも。TWWは私も好きで、2nd終了後は暇になると3rd以降のスクリプト読んでます。
もう一回来られるか分かりませんが一応返信』(2004/06/09 21:31)