1854年1月7日

# miuria (2004/05/27 10:26)

はじめまして。ちょっとお邪魔します。批判する・される・それを公開することは個人の自由であるし、趣味・無償であるということも直接は関係無いと仰っておられるので、それについては余計な事を言うつもりはありませんが、名誉毀損とかマナーとしての良し悪しではなく、もっと別の感情の部分で考えてみたらどうでしょう。

1月6日の項に挙げられた中で下の方にランクされている方々は少なからず不快感を覚えていると思いますが、不快感という感情とは別に “悲しく”なる方もいらっしゃるのではないかと思います。自分は趣味で日記をつけ、コメント欄で交流しているだけなのに何故批判されなければならないのか、と。今まで日記をつけていたことが無意味に思え、ダイアリーをやめようかと思うかもしれません。

「あなたのせいで」と脅すつもりもありませんが、もしそのようなことがあるとしたら…と考えた時にsakyoさんはどう思われますか?「誰がダイアリーをやめようと自分には関係ないし、知ったことじゃない」とお思いになるなら仕方の無いことですが…。

女々しい感情論ではありますが、御一考ください。せめてリソースの無駄という表現を緩和していただけると、いくらか摩擦も少なくなるかと思います。 sakyoさんにとってはリソースの無駄でも他の方にとってはそうでもなかったりしますし、その点だけでも再考していただけると幸いに思います。

駄文長文、失礼いたしました。

# ( ◎Д)y-~~ (2004/05/27 15:27)

はてなダイアリーでは、キーワードが自動的にリンクになり、意外な発見や出会いが起こるとを楽しんで頂ける方にご利用いただければと考えております。 はてな社長近藤氏が主に書いているはてなダイアリー日記より。

キーワード自動リンクオフが有料オプションになっていることについて。マンションの自治会に出るのがどうしてもイヤだったら月3000円払ってください、みたいな感じですよ(笑)。はてなに入ってるなら、キーワードリンクはやってください、それがイヤならお金払ってください、と。 波状言論07号(4月配信A号)近藤氏ロングインタビュー「はてなが拓くネットコミュニティ」前編 より。

ということなので、そういう開発者の考え方を含めて利用の是非をお考えになってもよろしいかと思います。なお、こちらの日記のことはあちらこちらの方のトラックバックやリンク、2chでも拝見しました。公開している限り誰にも知られないですむ辺境などないですから、プライベートモードにされるか、「儀礼的無関心」でもお願いされると良いかと思います。そのお願いに他の方が従ってくれるかどうかはわかりませんけども。

上記のコメントへの返信は、1月8日に記しました。