FAQ(仮)

質問の語調が丁寧語でないことに他意はありません。(これまでに実際にいただいた質問・ご意見・ご批判は丁寧な語調のものでした)

何故こんなことを?
基本的には個人的メモです。「じゃあ公開するな」と言われる前に先回りして答えておくと、個人的メモではありますが、私の趣味・嗜好を示すものでもあるので公開しています。(需要の有無は別として)
はてな利用規約 (6)禁止事項に抵触しているのでは?

もちろん、私にはそのつもりはありません。「はてな利用規約」は株式会社はてなが適否を判断すべき事柄だと思っていますが、全ての記述について事前に判断権者に問い合わせるべきだとは思っていません。私なりの判断で、規約に反していないと思う内容のみ公表しています。

尚、2004年6月11日の時点では利用規約に反していないと運営者の方より伺っておりますが、後に変更・追加した部分については私は確認していませんし、今後もするつもりはありません。

抵触していると言われた部分であり、私自身気をつけるようにしている部分を抜粋して引用しておきます。

  • 本規約ならびに法令、公序良俗に反すること、他人が持つ特許権実用新案権意匠権、商標権、著作権などの知的財産権やその他の権利を侵害すること、他人の名誉を毀損すること、他人のプライバシーを侵害すること、民族・人種差別に繋がること、犯罪を引き起こすおそれのあること、他人に精神的、経済的損害を与えること。
  • 方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと。
だとしてもマナー違反では?
対象とされている方が望むと望まざるとに関わらず、公表されているものについて感想を記述することがマナー違反であるとは思っておりません。
せめて建設的な批判なり、なぜつまらないと思うかの理由くらい書いては?
じゃあ、見なけりゃいいじゃん
上にも書いたように、面白いと思うダイアリーに興味深いコメントをつけている方のダイアリーを見ることも稀にありますが、主に『人力検索』での質問や回答、『いわし』での発言(投稿)が(良くも悪くも)気になった方のダイアリーを見ています。この時点ではダイアリーの内容は推測できず、趣味・興味のあわないダイアリーを避けることは難しいです。また、つまらないと思いそうなダイアリーを敢えて探しているわけではなく、『人力検索』や『いわし』で(多くの場合)興味を持った方のダイアリーを見ているので、面白いダイアリーであることを期待して見に行っています。期待しているからこそ、たまたま最初のページが趣味にあわなくても、いくつかの記事を読んでみようと思いますし、そのために「少なくても複数の記事、複数のカテゴリーを見たものでなければ評価を下さない」という私の掲載基準をクリアしてしまうので、掲載しています。
リファ*1』を飛ばさないのは恣意的にすぎるのでは?
ここの記述に限らず、原則全てのページで『リファ』(トラックバック)は送信していません。理由については、に記しました。
じゃあ、一部にリンクすら貼ってないのは作為が過ぎるんじゃないですか?
ページ作者がリンク対象を「高(好)評価」していると検索エンジンが解釈しているからです。
リンクしないでください
日本独特(かどうかは知りませんが、少なくても私が知ってる範囲の英語圏では一般的ではない)の『リンクフリー』という言葉ですが、私はウェブ上の(公にされている)全てのリソースは『リンクフリー』であるべきだと思っています。ですから、それが公にされているかぎり、許可を得られなくても私なりの基準でリンクをしたければします。私の勝手な理屈を補強するためにされた質問や回答ではありませんが、『リンクフリー』について参考になる『いわし』があります。
てゆーか、嫌いな『はてなダイアリー』を使ってるのおかしくない?
そもそも、オマエのダイアリーが一番つまらねーよ

*1:はてなダイアリー』内では、いわゆる『トラックバック』の意味で使われている言葉です